今年の振り返り

今年一年を振り返っています。

激動といえば激動でした。

自分は昨年と比べてどれぐらい成長したのかを考えています。

今年、という長いスパンで振り返るため、短いスパンで実感できないような自分の成長も見えてきます。

この1年間でできるようになったことをまとめ、自分の成長を実感するのが大事ですよね。

ネットビジネスを通して、この1年でどれぐらいの人物と新しく出会ったのか?

仕事において大切な人脈も年末に振り返りたいことの1つです。

どんな人と、どこで出会ったのか整理することで、今後のビジネスシーンにも人脈が生きてくるでしょう。

また、仕事のマネジメントはうまく行ったのか? その場で仕事の振り返りをすることも重要ですが、少し時期をおいた後に振り返ることは、もっと重要です。

その時点で確認することができなかった結果を見られますし、他の案件とくらべてどうだったのかを見ることができるためですね。

そして、振り返りも重要ですが、振り返りをしたあとに出てきた課題をどうやって改善するのかを、目標にする必要もあります。

個人的には、仕事上のスキルを身につけるというのは、ずっと考えていかないといけないですね。

収入的にもスキル的にも、どう成長したいのかも同時に目標を立てる。

自分がどのような仕事をすれば目標に近づくのかが明確にわかるので、確実性の高い目標の作り方ですよね。

日記を書いているので、これも一年の振り返りに活用しています。

日記は1日という短い期間でのまとめですが、これを一年という広い視野で読み返したときに気づきがあります。

読み方は単純に1月1日分から順番に読み返していくだけ。

1年の振り返りの目的は、失敗パターンをなくし、成功パターンを再現できるようになること。

振り返りをきちんとすることで、来年の指針のようなものを得ることができるので重要です。

年末年始は、記録を振り返る時間を確保する期間。

こういう時期を活用したいものです。

さて、昨日は忘年会。

六本木から歩いてすぐ、西麻布の「寿司はせ川西麻布店」に行ってきました。

大通りから一本入ったところにあり、かなり静かです。ビルの2Fにあります。

今年はいろんな寿司屋にいきましたが、素材のよさ、接客の良さで一番のお店でしたね。

この乾燥した時期、加湿器が置いてあるのも個人的にはいい感じでした。

来年もいろんなお店にいき、いろんな体験をして、見聞を広げていきたいと思います。最高の一年にしたいですね!

130.jpg

当サイトについて