沖縄でリゾート


だいぶ夏らしくなってきました。ムシムシする東京から逃げたくて、沖縄はホテル日航アリビラに出かけてきました。

ここは夏のリゾートとして最高の人気ホテルとして名前を聞いていたので、以前から泊まってみたいと思っていたんですね。

羽田から3時間、那覇空港について車で1時間ほど。

いかにもリゾートらしい植物の多い道を走ると、海の目の前にホテルが建っています。

沖縄中部・読谷村の海沿いに立ち、赤瓦屋根や中庭パティオがあるホテルです。

宿泊予約サイトの「お年玉プラン、朝食付きシンプルステイ」というプランを利用しましたが、とってもコスパがいいように思えます。

客室は最近リニューアルしたばかりという43平米のスーペリアツイン。チェックイン時に、プラス5000円で海と中庭が真正面に見える「スーペリアオーシャンパティオツイン」に変更できるとのことなので、グレードアップ。

オーシャンビューで美しいアリビラ・グローリー教会も見えました。

ロビーは一言で言うと、まさにアジア。また、アラビアンテイストな感じになっています。

日本ではないみたいですね。異国の地に来たみたいな雰囲気が広がっていました。

部屋に入ると部屋もエキゾチック。アラビアンテイストになっています。広いベッドと、広いソファーでまったりできます。

広いソファーでも寝れますし、のんびりするのはうってつけですね。

部屋からは中庭とオーシャンビューが見れ、荷物を置く場所やクローゼットもきちんとスペースがあるので、部屋を広く感じます。

ホテルの周りには、本当に何もありません。

一応、地元の人が使うようなスーパーやコンビニはあります。

部屋の目の前の海には、すぐに歩いていけます。ホテルからそのまま繋がっているので、プライベートビーチのような感じ。

ただ、隣の部屋や向かいのお部屋も、全て海に面していて、バルコニーが設置しているため、外に出ると様子が丸見えなのはびっくりでした(笑)。

バルコニーでは、寝たり酒を飲んだりするには、少々落ち着かないかもしれません。

部屋内には、大きなソファにテーブル、ゆったりとしたリゾート風の椅子が備えられています。ここで読書は本当にくつろげました。

それと、朝ごはんはとっても楽しみにしていたのですが、最高でしたね~。

フレンチトーストや蒸し野菜、オムレツが絶品。

8時を過ぎたら満席で、少し待たないと入れない状態でした。

定期的に沖縄に来て、リフレッシュしたいと思います。

124.jpg

続きを読む: 沖縄でリゾート

京橋でてんぷら

銀座で映画を見た後に、京橋の「てんぷら深町」へ。

東京・京橋の江戸前てんぷらの名店。

ここは【山の上ホテル】で34年間、研鑽を重ねてきた深町正男さんが経営するところ。

シックな店内で出てくるのは、吟味を重ねた旬の食材、江戸前スタイルのてんぷら。

太白胡麻油をブレンドした油とこだわりの天つゆ。

まさに【山の上ホテル】の味と伝統を受け継ぎ、忠実に現代で再現するものです。

この日はランチで伺いました。


今回のメインイベントはルナシーの25周年ライブ。

武道館に行く前に、グルメも楽しみたいなと。


このお店は、7000円と9000円のコースなら予約可能です。

店内は活気にあふれ、割と庶民的な雰囲気です。
カウンター席とテーブル席がありますが、今日はテーブル席に通されました。

この日は7000円コースをお願いしました。


海老、野菜、ご飯、赤出汁、香の物、デザートの構成。
9000円コースはご飯が天茶or天丼もしくは天バラに変わるようですね。


嬉しいのが、天つゆ、塩、大根おろし、レモン、チリメンジャコなどがあること。
飽きずに楽しめます。


デザートはりんごシャーベット。皮も混ざっているので香りがすごいです。

しっかり最後までグルメを堪能しました。

グルメを楽しめると、その日一日が、とてもすばらしい一日だと思えるようになりますよね。

あまり大食というわけではないのですが、いろんなところでグルメに詳しくなってしまいます。

特に銀座は、昔からの名店が多く、思い出も多いので、ついつい足を運んでしまう。

終わってから、楽しみにしていた武道館へ! 実は邦楽ロックが大好きなのです。

360度客席が埋め尽くされた絶景の中、5月29日にLUNA SEAの結成記念公演<LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館>が開催です!

開演予定の18時30分を過ぎると大歓声が沸き起こり、ついにメンバーがステージに登場。

再生可能エネルギーによる水素燃料電池車を用いた世界初のコンサートらしいです。


ヒット曲や人気曲だけでなく、マニアックなものがあって面白かったですね。会場の一体感は、DVDでは味わえないものですし、普段のストレスがいっきに消えてしまいます。何度来てもいいですね。
次のコンサートも楽しみです。絶対来たいので、ヤフオクで買ってでもチケットを手に入れたいところ(笑)


フジテレビNEXTで放送もあり、帰ってからその録画でお酒を一杯。幸せな一日になりました。

123.jpg

続きを読む: 京橋でてんぷら

当サイトについて