景気づけに焼肉


11月も半ば。
ちょっとした体調の悪さと、寒さをしのぐために入った焼肉屋は「叙々苑」でした。
言わずと知れた、超有名焼き肉店です。

高級店ですが、実はランチは比較的リーズナブル。
友達と一緒に、それぞれ焼肉ランチとカルビ切落しランチをいただきました。


焼肉ランチのお肉(国産牛)は、夜なら2000円以上はするはず。
カルビの切落しがやわらかくて美味しい。

脂ノリノリでとろけます。

また、ここはタレも美味しくて、硬く炊いているご飯が進みますね

ちなみにランチにはキムチ・サラダ・ナムル・ライス・スープ。
ドリンクにちょっとしたスイーツがつきます。

個人的に好きなのはわかめスープ。
キムチも美味しいし、特にサラダのドレッシングなんて高級レストランそのもの。

肉だけではなくどれをとっても質が高いです。

ランチタイムは、店内は若い女性でいっぱい。
なんだか華やかです。

あと、焼肉っていえば、深夜、経営者、芸能人が連想されます。
忙しい人には、焼肉がとってもいいんです。

牛肉には、たんぱく質、脂質、鉄分が多く含まれている栄養価の高い食べ物ですから。

お肉のたんぱく質は、冬にありがたい栄養。

風邪を引かないように、抵抗力をつけてくれるんです。
特に経営者など、スタミナが必要な人は、焼肉が食べたくなるんでしょう。

カルビ、タン、ロースばかりでなく、レバー、ミノ、ハツ、ホルモンなども食べるようにしています。

というのも、これらは内臓肉と言われ、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、鉄分、亜鉛など、多くのビタミン、ミネラルが含まれているんですよね。

また、野菜も大事ですサンチュを食べれば、ビタミンCも摂れますし、血中のコレステロールを下げてくれるんです。
最近、ちょっと健康オタクになってきました(笑)

食べ過ぎてカロリーオーバーになりやすいことがマズいですね。

焼肉を食べる時には、野菜を一緒に食べること。
冷麺やビビンバは、我慢する!

これでこの冬も、元気に乗り切ろうと思っています。

ランチタイムのお肉では足りずに、別皿でタンも頼みました。

薄切りの牛タンは焼けるスピードがとても早いので、肉が反り返ったタイミングですぐにひっくり返す!
そして、すぐ食べる!
これが最高ですね(笑)

肉の表面で網をなぞるように焼くのがコツ。

最初はちゃんと見ておかないとすぐに焦げてしまうんですよね。

一通り食べて、買い物してこの日は帰りました。
心なしか、体調不良もふっとんだ感じ。
やはり、食欲があるのが一番。
元気に冬を過ごしていきたいものです。


104.jpg

当サイトについて