熱海でのんびり

避暑で熱海倶楽部 迎賓館に友達と行ってきました。

部屋の半露天風呂からの景色が最高で、お湯もちょうど良い湯加減でとても気持ちが良かったです。部屋での夕食もとても美味しくいただききました。ここは特にお刺身がいいですね。生のわさびをすりおろし、いい香りがして、伊勢海老のお造りにも付けていただいたのですが、とても美味でした。

広いお部屋から海が見えて何だかとても穏やかな気分に浸れました。

でも、温泉って実はそこまで好きではありません(笑)

普通の人は、「温泉に行ってきた」と聞くと、疲れが取れていいなぁなと思うでしょう。
でも、実は温泉は疲れるんです。

もちろん精神的には穏やかになります。
しかし肉体的には疲れる場合があるんです。

温泉にゆっくり入ったら眠くなるわけですが、これは疲れるから眠くなるんですね。

カラダへの有効成分の多さが体を疲れさせるのです。
よくいわれる湯あたりは、温泉によって体が疲れさせられたもの。

ちょっと調べたんですが、現在の温泉法では、鉱水1kg中1g以上の含有成分があれば温泉とされます。

温泉の元などと言う入浴剤もありますが、お風呂200リットルに一袋、30g程度なので温泉の成分量には及びませんから、家で入浴しても疲れません。

せっかく温泉に来たからと、長湯すると疲れてしまいます。僕は5分程度の入浴をこまめにするのが良いと思ってます。

マメに動くようにすると、過剰に温泉成分が体に刺激を与えることを回避し、新陳代謝を高め老廃物を排出させやすくなります。

せっかく温泉に来たからと、欲張った入浴はかえって体に負担をかける。

これ、覚えておくといいですよ。

ちなみに今回の宿は連泊させていただきました。持って行った本3冊読破、温泉につかること5回(笑)、そしてゆっくりシエスタ。

また、合間には、予約の時の特典としてついていたケーキをおいしくいただきました。ケーキは1泊目はショートケーキ。2泊目はモンブランでした。両方ともおいしかったです。また、ケーキ付のプランをお願いします。是非、また、行きたくなる宿ですので、お勧めです。

熱海駅着後に、レンタカーで車を借りて現地まで行きましたが、熱海駅裏の山を登って行くのですが、急で狭い道を上らなければダメ。

車の運転に自信が無い方は、タクシーで行った方が良いですかね?。

最初にも書きましたが、景色は最高です。熱海の街と地平線へと続く海が一望できます。小高い山の上の立地とゴルフ場が隣接していますから、遮るものはありません。来年は、熱海の花火大会に合わせて、宿泊しようかなと考えています。

102.jpg

続きを読む: 熱海でのんびり

当サイトについて