ケンゾーエステートでワイン

数年前に友達の経営者と訪れたお店、ケンゾーエステイトに再訪しました。

JR恵比寿駅からタクシーでワンメーターちょっと? 
いろんな行き方があります。

ケンゾー・エステイト直営のテイスティングバー&ワインショップです。

この地域にはワインレストランが多いですが、どこにも負けないレストランとして立派な構えで、雰囲気は申し分ありません。

この日は、

asatsuyu 2007 グラス \1,700
rindo 2006 グラス \1,500
ai 2006 \3,500

こんな感じでワインを頼みました。

お腹が空いていたので、ここの名物のカレーと和牛の肉じゃが 山椒風味 (\1,200)を合わせてオーダー。
めちゃくちゃな食べ合わせですが、空腹なので何でも美味しかったですね(笑)。

以前にここに来た時は、自分はまだまだほんの子供というか、世間知らずでした。

今もまだまだですが、当時に比べれば少し大人になったかな、という感じです。

ところで、ケンゾーエステートワイナリーの直営店は六本木にもできました。

でも都会のうるさい感じを避けるなら、やはり本店でしょう。

ここはガラス張りで開放感あふれる店内で、それでもかなり静かな感じ。

このお店の主役は料理ではなくワイン。

ワインをじっくり味わいたい人にオススメです。

ここはゲームでお馴染みのカプコンの社長のお店。

ワイン好きが高じて自分でワイナリーを営むにまで至ったわけです。

週末は、店内は満席のことが多いので、予約はお早めに。

最近は健康を考えて、ワインを飲むことが多いです。

ワインはブドウに含まれている成分をほとんどワインの中に取り入れているので、栄養満点。

ミネラル、ビタミン、ポリフェノール、が含まれており、体内の抗酸化作用、血圧降下、殺菌作用、抗ガン作用等があります。

健康オタクになっていきますね(笑)。

特に熟成した高級ワインには通常のワインと比べ、特に多くの有効成分が倍加されているそうです。

古いワインは「ビンテージワイン」と言われますが、長期貯蔵ワインは、分子の高分子化が進み、高級アミノ酸があります。

高分子化はポリフェノールと同じ働きをしますので、これはポリフェノールと合わせ、糖尿病予防に効果があると言われています。

加齢と共に糖尿病への恐怖がある自分にとっては、かなりありがたいですね。

ビールで一気飲みもいいですが、いい大人になりましたし、自分は高級ワインを少し飲むのが健康にとって一番良いと思います。

97.jpg

当サイトについて