表参道で肉料理


だいぶ暖かくなってきましたね。
先日は家族と、鉄板焼きを食べに表参道の「うかい亭」に行ってきました。

彼女のご家族をご招待して、ランチで利用です。
直接お店に電話して予約したのですが、日曜日希望で、一週間前を切っていたので、午後15時~しか空いてませんでした。

ここはミシュランガイドで一つ星を獲得されている店。
人気ありますね。

電話応対はとても丁寧で感じが良かったです。高級ホテルに泊まるような感じ。

車で訪問と伝えたら、駐車場へのアクセスを丁寧に教えてくれました。

この店は各地にありますが、数年前に1度伺ったきりの久しぶり。大好きなところです。

この店は変わっていて、まずウェイティングルームで席に案内されるまで待ちます。
豪華な雰囲気でテンションアップ。

ちなみにお店は、デュヌラルテが入っているビルの最上階にあります。

駐車場はビルの地下。スタッフの案内に従い車ごとエレベーターで下ります。

店内は、漆喰の赤い壁がすごい。近代文明開化を髣髴とさせる和洋の織りなす空間。
バーラウンジを兼ねたウェイティングルームは住んでも良さそうなくらいきれい。


なかなか来ないところなので、今回はせっかくなので24,000円の旬を味わえるコースに。

ざざっと説明すると......

1品目:ウニとキャビアの入った新玉ねぎのムース

2品目:ハマグリを使った茶碗蒸しっぽい料理

3品目:白身魚のマリネ 桜ソース

この辺が前菜?

とっても野菜の味がいいです。疲れた体が生き返ります。


で、大好きなフォアグラ。

4品目:フォアグラと筍の蒸し物
     筍風味のコンソメスープ

スープは洗練されたダシでした。脂っこさはぜんぜんない。あっさりした感じです。でも、うまみもしっかりとありますよ。

5品目:サワラのソテー

ここから鉄板の出番です。この次の6品目:伊勢海老とホワイトアスパラのアメリケーヌソース仕立てがまた絶品!

そしてお肉です。7品目:うかい牛のステーキと温野菜。これはもう、一つの芸術ですね。

そして〆:桜えびの土鍋ご飯。鉄板で焼かれたのは2品のみですが、大満足です。

食後のスイーツは場所を移動していただきました。

甘いコーヒーで至福のひと時。

人口密度の高い都内で、ゆったりとしたお店の贅沢な空間はすごいですよね。
スタッフの人もとても親切です。また会いたくなる。
再訪間違いなしです。

74.jpg

続きを読む: 表参道で肉料理

当サイトについて