愛車レクサスについて

僕は今、レクサスというクルマに乗ってます。

今日はこれについて少々。

1年前にレクサスのCT200hを購入。
ちなみにそれまではデミオという地味なクルマに乗ってました(笑)。

車雑誌やネットでは、レクサス車は「割高」と揶揄されがちですが、オーナーにならないと実感できない魅力もあります。

レクサス車にして一番良かったなぁと思ったのが、ディーラーのショールームがとても綺麗なこと。
スタッフのサービスが心地よい。
点検などの待ち時間にはオーナー専用のラウンジがあります。
画像は載せられませんが、本当に快適!

先日、某国内メーカーの販売店に友達と一緒に行った時は、ショールームの暗さにびっくりしました。
絶対条件ではありませんが、やはりこういうところのホスピタリティーはあるに越したことはありませんからね。

性能だけでないサービスも、レクサスを選ぶ魅力になってくるのです。

こういったサービスって、車雑誌やではほとんど書かれることはありませんからね。

レクサスはナビの自動更新があります。
実はかなりのポイント!

普通はお金を払って更新しますよね。
地図の情報が微妙に古かったりして......。

レクサスならば、新しく開通した道路は自動更新です。

高速から一般道まで対応していますので、短縮された道なども案内してくれます。
この便利さに慣れてしまうと、ナビの地図更新に出費するのが馬鹿らしくなります...。

他の魅力ですが、ボタンひとつでオペレーターに繋がる、オーナーズデスクがいいですね。
24時間365日、レクサス専用のオペレーターに車載の通信端末から繋がります。

場所や名前があいまいでも調べてくれますし、「このへんの美味しいお店」とかいうざっくりしたリクエストにもちゃんと調べて提案してくれます。
さらに、レストランやホテルでは予約まで代行!
怠け者になりますね(笑)。

G-Securityという、セキュリティー機能も嬉しいです。
鍵の締め忘れ、窓の締め忘れ、侵入センサー、盗難などの情報を、携帯に知らせてくれるサービス。
本当に重宝しています。

後はありがちですが、窓を破壊された時にはクラクションが鳴り、オペレーターから携帯に電話がかかってきます。
車が盗難されてしまっても、GPSで車の位置を把握し、警備員を急行させてくれます。

また、まだ使ったことがないですが、嬉しいサービスの一つに、「レクサスケアメンテナンスプログラム」と「新車保証」があります。

クルマって、有償のメンテナンスパックに入っていないとちょいちょい修理代がかさみます。
他のメーカーでは有償のサービスが多いですが、レクサスでは5年10万キロまで新車保証が付きます。

故障やトラブル等の修理が無料で受けられるんです。

あと、これはまぁ、見栄ですが、駐車場で目立てますね(笑)。
これからもレクサスを大事にしたいと思います。

69.jpg

続きを読む: 愛車レクサスについて

のんびり北海道

年末年始は北海道で過ごしました。
寒かったけど、本当にリフレッシュできましたよ。

北の海で育まれた魚は、脂がしっかり乗って、身が引き締まっていますね。
新鮮な道産魚介は、どれを食べても旨いのが当たり前です。

すすきのでは寿司屋を3軒回りました。

印象に残ったのは、さっぽろ駅からすぐの個人店。
名前は忘れました(笑)。

さば、ズワイガニ、大信州(おり酒)、ひやめ、えんがわあたりが絶品でしたね。
あとはあんきも、くじらのベーコン(ミンク)など。
本当に北海道の魚は最高です。

だいたいビール飲みながらブログ書いてます。

最近、友だち中心に「ブログやろうよ!」と声がけしてます。
個人的な理由としては、一緒にブログをやってる仲間が増えれば楽しいから。

ブログを書くことはなんで楽しいのか?
いろいろありますが、一つは自分の考えをまとめられるから。

ブログを書いている人は共感してもらえると思うんだけど、「自分の考えを書く」という行為って慣れていないと難しいです。
「これについて書こう!」と思って書き始めると、思考の混乱に気付くことがたくさんある。

美味しいものを食べた記録なんかを論理立てて書くわけだけども、書きながら「これ、論理が成立してないじゃん!」って分かるんです。

そこで改めて考え直して、自分の意見を固めていく。

口頭で自分の意見を言うときって勢いとかで乗り切れるときもあるけど、いつまでも残る文章にすると、それがダメ。

ブログに出来事を書くのって「分かったつもりになっていただけ」であることを自覚できるチャンスです。
積極的にいろいろなことについて記事を書いてみたいですね。
自分の考えがレベルアップするから。

あと、「これについて書きたい!」と思うことがあればいいけど、ブロガーが最初に悩むのは「何について記事を書くか」ということ。

読んでもらえるブログにするためには更新頻度が大切になってくる。
年に1回しか更新されないブログなんてまた読みにこようって思われない。

「今日は何について書こうかな」というのを考えるんだけども、だからこそアンテナを日々の生活にはっています。
ブログ書くために「あそこに行ってみよう」と情報を自ら拾いにいったり......。

「情報を発信するものに情報は集まる」なんて言ったりするけど、本当にそうだな~と。
ブログに対してコメントしてくれる人の意見も集まる。
多くの気づきを得られるのがブログをやるメリットですね。

今年も楽しく過ごせそうです。

68.jpg

続きを読む: のんびり北海道

当サイトについて