新橋で寿司

先週の金曜日、仕事で新橋へ。
打ち上げで、仲間と寿司屋に行きました。

平成25年4月全面リニューアルオープンした、寿司處 金兵衛です。

ここのすごいところは、創業昭和34年(1959年)!

毎朝築地市場で仕入れる新鮮な食材を、一流の腕で料理してくれます。

この日にオーダーしたのは、 『粋』(いき)コース 全8品。
前菜・串物・お造り(3種盛)・焼魚もしくは煮魚・酢物・握り(握り7つ/のり巻/自家製一枚焼玉)・吸物・デザートという流れです。

新橋一丁目の路地裏にあるカウンター8席のみのお店です。目立たないので、探しにくいかも......。

店内はかなり年期が入ってます。

寿司を握るのは職人歴35年以上を誇る御主人。それと、おそらく息子さん。

ネタの質では、他の一流店に及ばないかもしれません。
あまり種類もありませんし。

ただ、それぞれが本当にうまい。仕込みをしっかりとしてあります。

一貫あたりの御値段は600~700円と決して安くはないかもしれませんが、大満足ですね。

ちなみにこの近くには、有名チェーンの寿司屋、すしざんまいもあります。

他のすしざんまいに比べて広くはなく、カウンター席が8席程度、テーブル席が10テーブルくらい?

でも、いつ行ってもほぼ埋まっています。

お会計はいつも10000円以下。お酒をさんざん飲んでもこれで抑えられます。

新橋は銀座が近いこともあり、高級寿司店がたくさん。

でも、リーズナブルに楽しめるところもあり、その日の気分で使い分けています。

どこのお店でも、僕はまずは軽くおつまみとして、お造りを出してもらうようにしてます。
ビールや日本酒をちびちびといただいていれば「そろそろ握りましょうか」の声がかかりますんで。

だいたい15貫くらい食べますが、自分で食べたいものを組み立てます。

最近、一人で寿司屋に行くことが増えてきました。
気ままに楽しみたいっていう気持ちが強いんですね......。

近年のグルメブームで、「この寿司はダメだ」「味が濃すぎる」などのダメ出しをするのがグルメの証明であるかのように振舞う人、多いです。

こういう人は僕は苦手です。
素人にカウンターで寿司のうんちくを語られると困りますね。

寿司屋さんは寿司においてのプロ。素人の半可通な知識なんて知っていて当然なのです。
美味いと思ったら褒める、合わないと感じたらそれとなく不満を伝えるなど、振る舞いがあると思ってます。

これからもちょくちょく、美味しい店を見つけていきたいですね。

65.jpeg

続きを読む: 新橋で寿司

鎌倉へドライブ

観光地も多く人気の街、鎌倉に出かけてきました。

空いている道なら車で都内から2時間もかからないところ。
いいですよね。
ちょっとストレスがたまっていたのもあり、家族と一泊旅行です。

鎌倉は景色がよく、観光スポットもたくさんあり、デートでも大人気の場所。

東京方面から高速道路で鎌倉へアクセスする場合、最寄りのインターチェンジは横浜横須賀道路の「朝比奈インターチェンジ」。

朝比奈インターチェンジまでは比較的スムーズに行けるケースが多いのですが、インターチェンジを降りてから鎌倉のメインエリア(鎌倉駅~鶴岡八幡宮周辺)へアクセスするまでに渋滞......。

まあ、仕方ないですかね。

渋滞していなければ10分~15分以内程度で鎌倉のメインエリアへアクセスできますが、この日は日曜日。

観光客の方々の車が連なり、50分くらいかかりました。

渋滞する原因としては、朝比奈インターチェンジを降りてから、鎌倉メインエリアまで基本的には一本道だからということ。

片側1車線しかないというのもあると思います。

宿泊したホテルは鎌倉プリンスホテル。かなりの高台にあり、夜に出かけて何かをしようと考えるのが、ちょっと難しい環境ですが、ロケーションは最高です。

都内で働いている人が、ゆっくりするのにはよいのかもしれません。

チェックイン後にルームサービスでシャンパンの乾杯。

目の前に広がる海を見ながら、ゆったり。家族と話しながら楽しめました。

ドライブの疲れも取れて一気にリラックスした気分になりました。

実は母親の誕生日で、お誕生日メッセージを印刷したカードをお願いしていたのですが、きれいなお花も添えていただき感激。

ホテルは全体的に、ゴージャスなのですが、どことなく懐かしい感じがして優しい気持ちになりましたね......。

七里ヶ浜の駅から近く、徒歩圏内に有名店等飲食店が多くあるので夕飯には困りません。
ホテルのご飯はあまり好きではないので、地元の人が行くような、定食屋に行きました。
これは母の希望です。
夜はレストランでお酒だけ楽しみましたよ。

海沿いを歩いて部屋に帰る空気は格別です。

部屋からは海岸の向こうに江ノ島が見え、次の日は以前から乗って見たかった江ノ電を使って鎌倉観光しました。

ちなみにホテルは室内も広く、バスルームも使い勝手が良く満足しました。

アメニティも充実していて、スペースは十分でしたし、また鎌倉旅行に行く際にはこのホテルを利用しようと思います。

64.jpg

続きを読む: 鎌倉へドライブ

当サイトについて