引っ越しを検討してタワーマンション見学へ

引っ越しを考えていて、銀座のほうのタワーマンションをいくつか見てきました。

うーん、それなりの価格なだけに、いい部屋が多かったです。
即決はできませんが、いい情報収集と参考になりました。
築地に歩いて行けるというのはいいですね。寿司が好きなので。
年に200日くらいは寿司を食べに行ってます。

しかし、共用部の豪華な施設はすごいですね。
ジムとかコンビニは当たり前。
来客用の部屋とか、よくわからないくらい豪華です(笑)。

でも、友達に聞いたところ、実際に住民は使っているのかというと、そうでもないらしいです。

「まぁ、たまに使うくらいかな。だいたいいつも同じ人がいるよ」と答えてくれました。

タワーマンションにありがちな、豪華な施設やサービスのなかで、住んでみると実際はあまり必要ないと思えるものって多いみたいですね。


例えば、展望ラウンジフロアー。低層階の人はいいかもしれないです。でも、ほとんど誰も使っていない。管理費とか高いはず。
スポーツジムもそうですね。近いのは便利でも、一般的なスポーツジムに比べて、だいぶ物足りないです。
お隣さんに会うのは嫌ですし(笑)。

ダイヤをちりばめたような豪華なエントランスは、ちょっとお金かけすぎでは?

友達が来た時に見せるには、「すごいね」と言われ、ドヤ顔になれるかもしれないが、あまり使わないというのが現実ですよ。

共有のものとして、賃貸もしくは販売価格に含まれているということは忘れちゃいけないです。

景色がきれいに見える、遠くまで一望できるなどの、景色は大きな魅力の一つ。
これは確かにわかります。だから迷いますね。

後は、何といっても都心中心部からの近さ、交通の利便性の良さ。
一度住むと、離れられない気がします。

震災以後、販売延期・凍結などで止まっていたタワーマンションの開発・販売が、このところ好調に動いているそうです。
本当に迷いますね......。

ちなみに賃貸の予定です。

今は独身でも、将来的に結婚するかもしれないからです(笑)。

結婚すれば、生活パターンが変わりますよね。もしかしたら、結婚して二人、もしくは家族と生活するとなれば、独身時代に買ったマンションでは狭い。
結婚相手の家に入るということになるケースも考えたら、賃貸です。

また他のマンションも見てみますね。
そこそこの値段で、繁華街の近くがいいと思ってます。

56.jpg

続きを読む: 引っ越しを検討してタワーマンション見学へ

タクシートラブル


こないだ、六本木交差点からタクシーに乗った時の話です。

僕はかなり簡単な行先を告げたのですが、その運転手、いつもと違う道を通ったんですね。

何度も通っているので僕は確実に道順を覚えており、その方向は明らかに遠回りです。

運転手に詰問してもとぼけられて、道を引き返すでもなくいつもなら1000円くらいで済むハズの運賃がその日は2000円近かったです。

これってやはり、わざとなのでしょうか?売上を上げる為に?
タクシー会社に電話する事も考えましたが、バタバタしていてそのままです。

「○○の所を通って」と具体的に指示しなかった僕もいけないのかもしれませんが、今までの運転手さんはちゃんと近い道を通ってくれたんです。

ツイてないで済ませるのもなんだかシャクですね。

その日は映画館の帰りでした。

観た映画がハズレだったので、余計にイライラしましたね(笑)。

僕は年間50回くらいタクシーに乗ります。
でも、ほとんどの運転手さんはいい人です。

地域によって違うとは思いますが、ガラは明らかに地方のほうが悪いですね。
場所によっては、手取りで10万ぐらいの給料の人も多いらしく、ピリピリしているみたい。

自由化でタクシー台数が増え不景気で夜のお客さんが居ないのでどうにもならない様子。
勤務時間もムチャクチャ長いというじゃないですか。
例えば、朝8時からその日の夜の24時まで、明けて昼の12時から翌日の夜の3時くらいまで。
体を壊したり、生活が成り立たないという事で辞める人が後を絶たないとのこと。

お客さんに八つ当たりしたくなる気持ちもわかります。

ちなみにその日はイライラ解消のため、ラーメン二郎でドカ食いしてきました(笑)。

軽く飲んだ帰り...、よせばいいのに、〆のラーメン。
場所は上野毛です。ここの二郎は、10年ぶりくらいかも?

僕が初めて食べた二郎でもあります。
その時は、二郎に関する知識は皆無で、コールなんてのも知らなかったですね。
学生が「ヤサイマシマシ」で注文していて、その光景に驚愕したものです。
最近の僕のコールは、ヤサイカラメ。

麺は他店舗よりも、若干硬めで、僕にとってはいい感じでした。
チャーシューもグッド。スープはマイルドな方だと思います。カラメにしてベストなバランス。

最後は飲んだ後ということもあって、苦しくなりましたが、残さずおいしくいただきました。
満足の一杯でした。
うまいものにありつけると、イライラはなくなります。


57.jpg

続きを読む: タクシートラブル

当サイトについて