帝国ホテルで読書

仕事の打ち合わせで帝国ホテルに。

終わってからしばらく、カフェで読書していました。

カフェ ドミニック 帝国ホテルプラザ店です。

パリで創立されたネクタイブランド、「ドミニック フランス」のカフェです。
メニューがバリエーション豊富で楽しい。特に英国ジェームス・アシュビィー社でブレンドされた紅茶は香りが素晴らしいですね。

こちらのお店はゆったりと時を過ごせるお気に入りの場所です。

店先にはブランド系のチョコレートが並び、またケーキや外国製のアメもあります。

注文したのは洋ナシクレープとコーヒー。
洋ナシのクレープは2つも入っていてそれぞれにアイスクリームが添えてあります。
オススメ!

基本的にプライベートでカフェに行くときは、充分に時間のある時に限っていて、3時間くらいはいます。
ビジネスに関する本をもっていって、読んでは手を止めて、外を眺めてみたりして、リラックスしています。

モチベーションの低い日はやたらと頭が疲れるので、つい甘いものを追加注文してしまいます。

お茶だけにならないので、長居するのに抵抗感はないんですね。

まあそれでも、居座ることで迷惑になってしまうような客足の多いお店(特にチェーン店)は避けています。
最近は入ったことのないカフェをあえて選ぶのが楽しいです。
あまりにお客さんが少ない日は、つい高めのパフェや、たまにお酒を注文して貢献してしまったりします。

読書をしていると、人生に潤いが出ます。
読書により、自分とは違った生き方を知ることで、心に刺激が与えられます。
僕らの人生の課題はそれぞれでしょうが、共通していると思われるのは「壁を乗り越える」ことじゃないでしょうか。

本を読むと、自信がついてくるのもいいですね。
読書を通じていろいろな考え方を知り、精神面での変化もありますし、判断に対する自信も段々とついてきます。
後は、簡単に人の意見に左右されないようになります。

世の中にはいろいろな人がいて、それぞれの教訓や行動パターンがあります。
多数の意見を参考にしながら行動をしていくほうが、ビジネスの成功の確率も高まるでしょう。

本を読んでいくことで、どんどん知的になっていきます。

自分自身の知性というのはお金を積んでも得られるものではありません。

お金を稼ぐこと最優先で生きてきた人は残念ながらそれらが身についていなかったりします。
読書によって、自分よりグレードの高いお金持ちにさえ認められるような人間になっていくことができるのです。

ちょっと固い話になってしまいましたが、こんなことを考えています。


51画像.JPG

続きを読む: 帝国ホテルで読書

プロ野球開幕

今年もプロ野球が始まりましたね。
ファンの自分としてはテンションが上がります。

初観戦は横浜スタジアムです。
仕事を早く切り上げて、車で1時間ほど飛ばして行ってきました。
今年の横浜は期待できる! ......と友人が言ってますが、実際にいまのところはあんまり負けてないですね。
台風の目になるかも?

さて、スタジアムといえばグルメ。
横浜のグルメと言えば、僕は崎陽軒です(笑)。

50画像.jpg

このシュウマイ、大好きです。
こだわりのおいしさは時代を超えて親しまれていますね。
「崎陽軒」の名前を全国に広めることになった、シュウマイが発売されたのは昭和3年だそうです。
自分たちの手で横浜名物を創りたいという意気込みから生まれた味ということで。

現在にいたるまで、その味は横浜はもちろん全国の人々に愛され続けていますよね。
ビールと一緒にいただいて満足。

横浜スタジアムは小さいです。

日本のプロ野球団の本拠地として中堅、両翼がともに最も短い野球場になります。
とにかくホームランのでやすい野球場です。
それはそれで野球場の持つ大きな特徴だとは思いますが。

あと、球場アクセスは非常に良いですね。
今回は車でしたが、電車でも良さそう。

最寄り駅は根岸線の関内駅。
ホームチームの外野席に行く場合に、駅の位置がスタジアムを挟んだ裏となるため、かなり歩かされます。
外野席に行くのなら、市営地下鉄の関内駅の方が便利です。

東横線で渋谷あたりから行くなら、接続しているみなとみらい線の日本大通り駅を利用する手もあります。

10年くらい前は東急東横線が桜木町まで走ってたので、桜木町駅から歩けば、都心からでも比較的安くスタジアムまで行けました。
学生時代はこのルートだったかな?

みなとみらい線開業で横浜以南が市営地下鉄となったため、交通費負担が大きくなったのは学生にはキツいかもですね。

後は、スタジアムから横浜の名所、中華街までは至近というのも◎です。

横浜スタジアムはコンサートでもたまに利用されますね。
建設前の横浜市内には大型の競技場やコンサートホールなどがなく、スポーツや興行の分野では魅力の薄い街だったんですが......。
横浜スタジアムの完成がこれらの分野の発展にも関わっていますね。

ここで見たコンサートは、氷室京介、LUNA SEA、サザンオールスターズくらいかな。
マドンナなど外タレも来ているみたいですね。
今年もいろんなスタジアムで野球やコンサートを楽しんでいこうと思っています。

続きを読む: プロ野球開幕

当サイトについて