福袋を買いました。

某デパートの初売りで、ポールスミス(以下ポール)の福袋を購入して参りました。
今回は上記をネタにして、記事を書いてみたいと思います。
なお、他にも食品系やアクセサリー系の福袋を購入済みです。

2日朝、都内某デパートで約二万円のポールの福袋を朝7時半から二時間並んで購入。
自宅に帰ってから開封しました。
恐る恐る開けると、ちょっとがっかり......という品物ばかりでした......。

黒のニット帽(定価1万)
橙色のセーター(定価3万)
変なガラのジャケット(定価7万強)

うーん、使えない(笑)

福袋にはお得感のほかに、見えないものを選ぶワクワク感、袋を開けるときのドキドキ感がありますよね。
これを楽しめないならば、福袋は向いていません。

ショッピングはただの金と品物の交換ではなく、商品を目の前にしてあれこれ悩むのが楽しかったり、買おうか買うまいか決断するのが楽しかったりするものです。
買うだけではない楽しさがあるから私たちはものを購入するのだと思います。
僕の部屋を見渡してみると、使わないものはけっこう多い。それでも新たにものを買うのは、物質的な要求よりむしろ、精神的な欲求でしょうね。

福袋は、並ぶ楽しさと開ける楽しさがある。たとえ、ショボい品物しか入っていなかったとしても、十分に楽しんで元は取っているかもしれません(笑)。

福袋は、どんなにあたりのものを引いても必ず不要なものは入っているものですよね。
この不要なものを置いておくのは実にもったいない。僕はすぐネットオークションに出してしまいます。

服をタンスの中にしまっておくのだから目に見えるお金の支出はないが、これを上手に整理できれば、タンス一つ分の収納スペースが不要になります。
タンス一つ分でも、その置き場に家賃を払っているのか、ローンを払っているのか、年単位で計算するとかなりの金額になる。

福袋の不要品をオークション出せばお金になります。

福袋の不要品を放出すると同時に、不要な引き出物やもらい物など、新年早々に一斉整理するのも良いですね。

ワクワクドキドキを楽しめば、支払った金額の大半は回収できると僕は思っています。

飽食の時代、ものがあふれている世の中、買い物にワクワクするなんてことは滅多にない。
ショッピングを楽しみに変える福袋には、脳の快楽物質であるドーパピンを分泌してくれる力があるのかもしれませんね。

45画像.jpg

続きを読む: 福袋を買いました。

池袋で鉄板焼き

2013年、いつも通りのんびり過ごしています。
読者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標を作りました。

僕の人生で"今年の目標"はきっとあと長くて20回ぐらいしかありません。
少し考えた程度で、目標設定してしまうのでは危険な行為ですので、北海道のホテルでじっくり考えていました。

ダラダラしていると、一年間の軸が決まらないまま、時間が過ぎてしまう気がしたので。

目標とは人生をかけて達成したいこと(大きな目標)、そして大きな目標のために今年は何を達成するのか(今年の目標)。
そしてそれを達成するために具体的に何をするのか(アクションプラン)

この3つで考えます。

いい感じに作れたので、これからも頑張っていきますね。

目標とは掲げることには意味はありません。
実行し、達成し続けることに意味があるものですよね。


さて、固い話はこの辺にして(笑)。

先日は仕事後にお肉が食べたくなり、検索していて目にとまったのがこちらのお店。

池袋 @多喜
http://r.gnavi.co.jp/a536802/

シャトーブリアンが食べられるということで、友達を誘って行ってきました。
池袋西口から徒歩数分の場所です。

店内には大きな鉄板が4つくらい?
それぞれ6~7名座れるようになっています。

この日はあいにくの雨でしたが、満席でした。

ありふれた鉄板焼きのコースですが、一つ一つが美味しい。
さっぱりした野菜サラダはパリパリ。海鮮系もかなりイケます。

この日のシェフは競馬、麻雀好きということで、私と話題が合いました(笑)。

シャトーブリアンは牛1頭につき1キロ程度しか取れないそうです。

シャトーブリアンとは、細長い形状をしたヒレのうち、中央部の最も厚みのある一部分のこと。
フランスの政治家・作家であるシャトーブリアンが、好んでこの部位を調理させたことから、その名を冠することになっているそうで。

ヒレの特徴である柔らかさやキメ細やかさが素晴らしいですね。
今日も、柔らかいお肉だけをソテーしてくださいました。
本当に美味しいです!!

ガラス張りのワインセラーを囲む4つのカウンターは本当におしゃれです。
滝の流れるガラスで区切った半個室もあるみたいですね。

最後にガーリックライスも出され、〆のデザートはアイスクリーム。
自然な甘みがとても気に入りました。

美味しく楽しくサービスが良いお店ですので、また再訪したいと思います。

44画像.jpg

続きを読む: 池袋で鉄板焼き

当サイトについて