友達を訪ねてすすきのへ

先週の土日は、友達を訪ねて北海道へ行きました。

この時期だからもう涼しいかなと思っていたのですが、全く予想は外れてしまいましたよ。
東京にいるのと変わらないくらいの気温でした。
北海道は乾燥していて、真夏でも過ごしやすいというのが定番ですが、今年はムシ暑いのがまだまだ続いているようですね。

出かけたのは札幌。ススキノの繁華街といえば飲み屋であり、風俗店。
でも今回は、女友達に会うということで、その他のお店はすべて我慢をしました。
恋人というわけではなく、昔のビジネスパートナーだった女性なのですが。
その女性は今でも北海道で経営者として活躍してる人です。
北海道経済の話や、世界情勢など、他の友達となかなかできない会話を楽しみました。

この日に、彼女がセッティングしてくれたお店はすすきのにある有馬というお寿司屋さん。
グルメサイトでも常に高い評価を得ているみたいです。

特に目新しい料理はなかったものの、これぞ北海道という新鮮なお寿司を楽しませていただきました。
この店、実はもう10回以上来ています。お酒や料理が美味しいのもあるのですが、板前さんの人柄がいいんですよね。

カウンターで食べていると、予約の電話がひっきりなしにあります。
その一つ一つにすべて板前さんが対応しているので、かなり忙しそうです。

日本酒を飲んで、おつまみや寿司を食べて、会計は2人で4万円程。
銀座ならはおそらく1,5倍はすると思います。

あとで調べたんですが、このお店は食べログで北海道のランキング1位のようです。

なかなか予約が取れず、特に夜の7時台のいい時間は、1ヶ月前から予約をしたいといけないようです。

お任せは1万500円ということなのですが、この値段がこのお店の評価の一つなんでしょうね。

次の日は、1人で街中を観光。
特に行きたいところはなかったので、ススキノをぶらぶら。

女のコのいる店に行こうかなと思ったのですが、何だかそんな気にもなれず。
男友達とワイワイ騒いで、みんなで行くのが好きなんですよね。

会社の仲間や家族へのおみやげを買うと、飛行機の時間になってしまいました。

羽田空港に帰ってくると、じっとりした湿気が体を襲ってきます。
改めて北海道のよさを感じてしまいましたね。
暑かったとはいえ、東京よりは過ごしやすい気候のようです。

次に行く時は、スノーボードをやろうと思っています。

続きを読む: 友達を訪ねてすすきのへ

帝国ホテルに宿泊してきました

仕事が立て込んでいて、かなり疲れていたので、先日は気分転換の意味も込めて、外泊をしてきました。

今回の宿は、帝国ホテルです。ホテルのグレードは、値段よりも品格、そこにいる人の質によって判断するのが僕の考え方です。
その意味では、帝国ホテルは日本でもトップ10に入るグレードを誇っているホテルです。

100年以上の歴史があるホテルは、あまり説明もいらないかもしれませんが、とにかく風格があり、歴史を感じさせます。

ロビーは東京駅に近いという場所のせいか、サラリーマンの人が多いですね。
喫茶店では、いたるところで商談が行われています。こんなところで仕事の話をしたら、どんな仕事でもうまくいきそうな感じがしますね。

もちろん飲食代は決して安くはないのですが、この空気に触れながら仕事ができるという意味で、少しぐらい高いコーヒーを飲んでもいいのではないでしょうか。

親の中はかなりシック。落ち着いた印象です。
ベッドの質や、景色も言うまでもなく心からくつろぎましたね。
夕食はホテルの外にあるイタリアンレストランで簡単に済ませてしまいました。
あまり考えず予約をしたので、次回はここにあるレストランも利用してみたいと思っています。
この夜は少し込んでいたので......。

朝食はルームサービスでいただきました。複数のレストランから選んで、その中で食べてもよかったのですが。
できるだけ、部屋の中でのんびりしたかったんです。

お客さんの気分によって選択肢が非常に多いホテルです。何回泊まっても飽きないでしょうね。

この日は友達2人と出かけ、3人用の部屋をとりました。
3人で過ごしてもゆったり過ごせる部屋はおそらく70平米以上はあったのではないでしょうか。

次の日はチェックアウトギリギリまで部屋にいて、それから銀座で買い物してから帰りました。
今、買い物するのはだいたい銀座ですね。
前は渋谷が好きだったのですが、何だか若い人たちばかりというか、子供ばかりの印象があって、あそこは落ち着いて買い物はできません。

とにかく東京のホテルなら、帝国ホテルはオススメです。

もう季節は秋になるということで、冬物のコートを買ってきました。
僕はさむがりなので、早いうちからあったかい洋服を用意しておかないといけないのです。

ショッピングの後は、渋谷道玄坂のスターバックスでのんびり読書。
iPhoneの新しいものが出るようですね。僕はiPhone 4が気に入っているので、これをまだまだ機種変更する気はありません。
何でもかんでも新しければ良いというわけではありませんからね。

36画像.jpg

続きを読む: 帝国ホテルに宿泊してきました

当サイトについて