六本木で和食

32画像.jpgハワイの友人が遊びに来たので、六本木で食事をしました。

日本の文化を知りたいということで、和食のお店へ。

六本木駅近く、「田舎家」です。

http://www.roppongiinakaya.jp/jp/index.html

ここは40年以上の歴史を持つ、炉端焼の老舗です。

国内外の要人・著名アーティストが多く、ディカプ○オやメルギブソ○などが贔屓にしているという噂も。
食材は旬の魚介類・野菜・肉を築地を中心に全国各地から取り寄せており、豊富なメニューを楽しめます。
僕は近江牛串焼き、本数限定の車海老塩焼きが好き。
スタッフが元気なのも楽しいです。

4人の仲間で合計11万とちょっと。
大統領も来られるようなお店だそうですが、コスパはイマイチですかね。

ちょっと時期が違いますが、松茸焼き、松茸土瓶蒸し、さらにラフな感じであゆの塩焼きなど、
新鮮な食材をふんだんに取り入れたメニューでした。

変わった貝の干物など、焼き物でも珍しいものが食べられました。

目の前に置かれた食材が美味しそうと思って頼めば、すぐに作ってくれます。

しこたま食べて飲んで、後はバーへ。
会員制なので名前は伏せますが、六本木駅徒歩5分。芋洗坂のビル一角にある隠れ家的なお店です。
カクテルやウイスキーを飲みながら、DVDで映画や音楽、スポーツ観戦ができるところ。
リクエストに応じて雰囲気を柔軟に変えてくれます。

ユーロのサッカーのDVDを見て、のんびり談笑。
久しぶりに深酒をしてしまいました。

おつまみはチーズ。
酒が弱い僕は、いつもこれを食べます。

胃腸の粘膜を保護する効果があるのは、脂肪分の含まれるチーズです。
飲酒前に食べておくと、アルコールの刺激で胃壁が荒れるのを和らげる効果を得られるんですね。
あと、牛乳を飲むことにもアルコールの吸収を遅らせる効果があります。

お酒を飲んでいる間は、アルコールによってミネラルやビタミンが失われやすいもの。
豊富な野菜類などの植物性食品を多くとることを心がけています。

高齢になるほど、若い世代より血中アルコール濃度が上昇しやすくなり、酔いやすくなるらしいです。
つまり、お酒に弱くなるわけですから、若いときと同じように飲むのではなく、飲酒量を減らすようにしなくてはならないですね。
六本木で遊ぶとなかなか難しいですが...。まだまだ健康でいたいので(笑)。

続きを読む: 六本木で和食

渋谷から夜景ディナー

昔からの友達に会ったので、ちょっといいところでランチ。
渋谷セルリアンタワーのクーカーニョです。


http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/coucagno/


最近、このタワーが気に入ってます。


白を基調としたラグジュアリーな店内で、輝く夜景を堪能できます。旬の素材を使い、高級感あふれるプロヴァンス料理です。


渋谷から10分くらい歩きますから、初めての人は予約の時間まで、余裕を持っていったほうがいいかも。

あと、急坂を上っていくこともあるので、ハイヒールの女性を連れていく場合は、なるべく歩かせないように配慮しましょう(笑)。


一番いいのは、タクシーで前まで行ってしまうことですかね。


クーカーニョはセルリアンタワーの40階にあります。全体的に清潔感のある印象で、今回は窓際の席ではありませんでしたが、全然問題ないくらいの良席。


40階から見える景色は日頃見慣れないもの。いいですよ。ただ、だいたいの席でスカイツリーや東京タワーが見えない...。これは角度の問題ですね。見えるところからは見えるはず。


メニューは主にコースメニューで、プリフィクススタイルのコースもあります。
コース料理の値段は4,900円から10,000円までありました。

季節のコースもあり、シーズンごとで楽しめそうですね。


今回は、プリフィクスコースのパレット(4,900円)を選択。ワインリストは別にありそうですが、今回はノンアルコールで。


アミューズはグリュイエールチーズのシューと食べるオリーブオイル。オリーブ、苦手です。


グリュイエールチーズのシューはサクサクしていて、食べやすかったです。パンは7種類あり、欲しくなったら店員さんが持ってきてくれます。7種類全て食べました。


メインは柔らかく仕上げた仔牛フィレ肉。何も言うことはない、絶品です。


デザートはモンブランです。かなり甘さ控えめ。クリームはひんやりとしていて、アイスみたいでしたね。
食後にはコーヒーか紅茶が選べるとのことなので、ホットコーヒーを選択。大満足でした。


どの料理もレベルは高く、ロケーションも良いので、昼夜問わずにデートで利用して失敗はないでしょう。
ただ、やはりリーズナブルとは言えないですね。それでも、背伸びすれば手が届く値段なので、利用する価値はあるのではないでしょうか。


31.画像.jpg

続きを読む: 渋谷から夜景ディナー

宇宙兄弟で号泣!

話題の映画を渋谷で見てきました。


「宇宙兄弟」です。


『宇宙兄弟』とは

http://morningmanga.com/lineup/31

2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波ヒビトを含む、第1次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。
時を同じくして日本では、自動車の設計をしていた南波ムッタが会社をクビに。
大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。
しかしそれぞれの未来が、幼少時代に交したある約束によって、動き出そうとしていた。


意外に、ストーリー展開は結構「地味」です。アクションシーンなどの派手かつ奇抜な描写は一切ありません。

目立つ描写と言えば、月面に向けて発射されるシャトルのシーンくらいですかね。

物語の核自体が「『兄弟2人で一緒に宇宙飛行士になる』という夢の実現ですから、まあ確かに、派手なシーンなどそもそも登場しようがないのかも。


一つのドラマとしての出来はまずまずのものでしたし、SFXを売りにしている映画ではありませんが、人間ドラマ作品としては比較的万人受けしやすいのかな?と。

自分はといえば、いわゆる感動ものには弱いので、最後は兄弟愛に号泣! ネタバレはしないのですが、


ぜひみんなに見て欲しいです。


映画の前に、セルリアンタワーでランチ。


2階にある、厳選オリーブオイルを使用したイタリアンレストラン「オリ」 に行きました。季節感のあるおすすめ料理も充実しています。


高い天井とガラス張りで開放感あふれる店内がいいですね。新鮮な食材とワインで、軽く酔ってしまいました(笑)。


ランチセットメニューは値段によってコースが分かれており、一番安いコースは1260円。いくつかの種類から選べます。


メインディッシュに加えサラダまたはスープ、デザート、ドリンクが付きます。

この日にあったメインディッシュは、パスタが2種類であと一つがラザニアです。


メニューは日によって変わるみたいですね。ゆったりランチを楽しめる場所だと思います。
女性客が多いですが、男性もちらほら。


店員さんは多めに配置されていて、マメにテーブルをチェックしてくれており、水が無くなるとすぐに注いでくれたり。ありがたいですね。コースでは、タイミング良く次のメニューが運ばれてきます。


コストパフォーマンスは最高です。また行きたいですね。
あ、行く場合は予約をしておいたほうがいいです。窓際の良い席は、早めに取られちゃうみたいなんで。



30.画像.jpg

続きを読む: 宇宙兄弟で号泣!

当サイトについて